↓文章をクリックすると詳細へワープできます↓

★『エレメンタルテイル』について
どんなゲーム?
無課金でもできる?
どの職業が強い?
├★ビギナーさん向けF&Q
│├ はじめたての効率のいいレベ上げ方法は?
│├ スキルは何から振ればいい?
│├ 精霊祭壇ってどこ?
│├ 装備の名前についてる色は何か意味があるの?
│├ 装備の強化について&強化失敗すると装備消えるの?
│├ PT(パーティ)の組み方と抜け方
│├ PTを組む際の注意点
│├ 露店のアイテムを購入したいのに買えない
│★各職業の立ち回りについて
│├ 回復プリーストの立ち回りや注意点
│├ アサシン&ナイト(近接系)の立ち回りや注意点
│★『ギルド』関連・画像付き案内はこちら
│├ ギルドキャンプってどこにあるの?
│├ ギルドに入るといい事あるの?
│├ 『地下城』って何?
│├ 『ひまわり』って何?
│├ 『手配令』って何?
│├ 『軍事演習』って何?
│└ 『ノシア戦場』って何?
★小技&豆知識
名前をコピーしてチャット、メール、申請などに貼り付ける
宝石関連のアイテムをクリスタルで買う
アビスの鍵を無課金でGET
心ダンジョンボスの檻脱出方法
遠くの敵をペットに攻撃させる
精霊に不要なアイテムを食べさせれる
『ランク2低級星の力』を無課金でGET
期限付き乗り物・期限付き衣装のキャッシュバック
プレイヤーを非表示に
土・日曜は活力がいっぱい
街へ無料ワープ方法
クリスタルで買える倉庫・リュック拡張アイテム
回復薬や特殊アイテムを少しでも安く
職クエでの蜘蛛ダンジョンでの小技
SS(スクリーンショット)の撮り方

■どんなゲーム?

MMO。ブラウザでもクライアントでも起動ができます。5人までPT(パーティ)を組み、イベントやクエストに参加できます。

■無課金でもできる?

どのゲームでも課金者は強いですが、無課金でも地道に時間をかければ強くなる事は可能です。

■どの職業が強い?

どの職業にも良し悪しがあります。ただアサシンのキャラが多いので需要がある職業は回復プリーストと盾ナイトです。プレイヤースキルを楽しみたい人にはマスターがオススメです。対人などで遠くから攻撃ができます。

■はじめたての効率のいいレベ上げ方法は?

レベル20になるまではメインクエストを消化していきます。レベル20くらいから参加可能になるイベントが増えます。オフラインボーナスと日常クエストだけを毎日やるだけでもレベルは40くらいまでは上がります。 職業クエストを毎日やり、職名声を貯めないと精霊進化できないのでレベル40以上にするのは厳しくなります。毎日の積み重ねなので頑張ってください!

■スキルは何から振ればいい?

PT(パーティ)プレイをよくする人はチームスキルを優先的に上げるのがいいと思います。レベル51にするには全スキルをMAXにするのが条件なので、どのスキルから上げていくのはお好みです。

■精霊祭壇はどこ?

各職業キャンプの中にあります。(画像準備中です。しばらくお待ちください)

■装備の名前についてる色は何か意味があるの?

同じ種類の装備でも名前の色によって強さが異なります。白→緑→青→金→桃、と右にいくにつれ強くなります。強化などする場合には青以上の装備がオススメです。

■装備の強化について&強化失敗すると装備消えるの?

朝日による強化で+4の時と+7の時が安全値なので失敗しても+4以下、+7以下にはなりません。失敗すると幸運値が貯まっていくので+6から+7にする時などに幸運値で確実に強化しましょう。また、強化失敗しても装備は消えたりしません

■PT(パーティ)の組み方と抜け方

チャットの名前、交流のフレンド一覧の名前、ギルドメンバー一覧の名前、右クリックでPT申請が出せます。目の前など誘いたい人が近くにいる場合はキャラを右クリック、キャラアイコン右クリックでPT申請が出せます。抜ける時は左側キャラアイコンのキャラを右クリックすればPT解散やPT脱退の項目があります。

■PTを組む際の注意点

PTを組んでいると周辺にいるPTメンバーにチームスキルをかける事ができます。同職業の人が複数いる場合、チームスキルは最後にかけた人のものが上書きされるのでチームスキルが高い人にかけてもらうのがいいです。

■露店のアイテムを購入したいのに買えない

露店で買いたい物を選択した時、購入したい個数を選択するウィンドウがでます。選択後、画面下中央に確定のウィンドウが隠れているのでドラッグして見やすい位置まで出してきます。

■ギルドキャンプってどこにあるの?

街の『ギルド管理人』に話しかけるとギルドキャンプに入るという項目があります。

■ギルドに入るといい事あるの?

ギルドに入りギルドキャンプ内のクエストをすると『貢献度』というポイントが貰えます。そのポイントを消費してアイテムを購入したり、経験値豊富なクエストを受注できたり、ギルドスキルを取得する事ができます。ギルドレベルが高ければその品揃えも豊富になっています。

■地下城』って何?

ギルドキャンプ内のNPCから受注できるクエストです。計4つのボスドロップアイテムを必ず拾いましょう。受注したNPCに報告する(アイテムを渡す)とクリアです。3人PTで参加可能。貢献度とギルド資金が貯まるので、できれば毎日やりましょう

■『ひまわり』って何?

ギルドキャンプ内のNPCから受注できるクエストです。農場でひまわりを植え回収した種をNPCに報告する(アイテムを渡す)とクリアです。複数でやると植えている間の経験値量が増えるので、できればギルドメンバーと同じタイミングで植えるといいと思います。貢献度を消費して経験値を貰うことができます。

■『手配令』って何?

ギルドキャンプ内のNPCから受注できるクエストです。フィールドの雑魚敵を倒す内容です。貢献度と各ギルド資源が貯まります。

■『軍事演習』って何?

ギルドキャンプ内のNPCから受注できるクエストです。軍事講習の証というアイテムを貢献度で購入します。それをクリックすると軍事演習のクエストを受注できます。PTを組んで味方NPCを護衛しつつボスを倒すとクリアです。大量の経験値を取得できます。

■『ノシア戦場』って何?

ギルドキャンプ内のNPCから受注できるクエストです。戦場の試練というクエストを受注したあとノシア戦場内のNPCに報告するとクリアです。大量の経験値を取得できます。

■名前をコピーしてチャット、メール、申請などに貼り付ける

チャットやメールなどコピーしたい名前のところで右クリック→コピーします。貼り付けたい場所でCtrl+vを押すと貼り付ける事ができます。

■宝石関連のアイテムをクリスタルで買う

リュック→ショップ→特殊からランク1切除符(20000クリスタル)ランク1幸運石(10000クリスタル)ランク1合成幸運石(10000クリスタル)を買う事ができます。

(ダイヤでは20ダイヤから120ダイヤ相当)

■アビスの鍵を無課金でGET

渦ヒーローのクリア箱から渦アビス鍵、心ヒーローのクリア箱から心アビス鍵、 涙ヒーローのクリア箱から涙アビス鍵、という感じで各ヒーローでアビス鍵(ダイヤでは40ダイヤから60ダイヤ相当)がGETできます。

■心ダンジョンボスの檻脱出方法

ログイン選択画面まで戻り入りなおすと檻から脱出した状態で帰ってきます。 抜け出したいのに誰も檻を破壊してくれない・・・そんなアナタにオススメ(?)です。 逆に回復するプリーストが檻に入ると苦戦する事があるので、 物理系の人が囮になり、あえて檻に捕まったまま放置する手もあります。

■遠くの敵をペットに攻撃させる

右クリックでタゲを取った後Fキーを押すとペットが反応して攻撃してくれます。

■精霊に不要なアイテムを食べさせれる

無駄に集まってしまった素材や不要な欠片・・・リュックからそのアイテムを画面右下にいる精霊へドラッグすると、 食べてくれます。食事のお礼(?)にソウルやクリスタルをくれます。武器や装備を食べさせた場合はその装備の色の欠片が返ってくるそうです。

■『ランク2低級星の力』を無課金でGET

画面下アイコンの『図鑑』からペットを孵化させ『ペット』から『放す』ボタンを押すと、 ランク2低級星の力をGETできます。孵化させるのは1日1回は無料なので、 毎日コツコツ貯めてペットを強化できます。個人的には蜘蛛、猿、ザリガニ、スライムがオススメです。

■期限付き乗り物・期限付き衣装のキャッシュバック

時間ぎりぎりに売却しましょう!クリスタルがいくらか還元されます。

■プレイやーを非表示に

Vキーを押すとPT以外のプレイヤーが非表示になります。イベントのNPCに話しかけれない!という時やPCの処理が重い・・・という時はオススメです。

■土・日曜は活力がいっぱい

活力を半分ほど消費したらマップ際の活力アイコンを押しウィンドウの下あたりにある『活力の受取り』ボタンを押すと活力が貰えます。土・日曜は活力の受取りをお忘れなく。

■街へ無料ワープ方法

画面右上アイコンの経験値から日常クエストを受け『ワープしますか?』で『はい』を選択。 このクエストを破棄すれば何度でも街へワープできます。又、スターホール(Lv34〜)のダンジョンボスに入り『イベントから離れる』を押しても街までワープできます。

■クリスタルで買える倉庫・リュック拡張アイテム

街のアイテムショップNPCが売っています『小包』1つ5000クリスタルで6枠拡張できます。

■回復や特殊アイテムを少しでも安く

携帯ショップから買うより街のNPCから購入した方が少し安いので 街にいる時にまとめ買いして節約できます。

■職クエでの蜘蛛ダンジョンでの小技

蜘蛛ダンジョンに入ってすぐHキーを押すと騎乗した状態でプレイできます。 乗り物の速度は反映されるものの当たり判定が『あれ?』となる事がありますが距離感に慣れれば早く動けるのでオススメです。

■SS(スクリーンショット)の撮り方

これは私(HP管理人)のSSの撮り方なので、 SSツールを使う場合とはまた方法が違うと思いますが 一つの方法として参考になればと思います。
 
@キーボードの右上あたり(F12の横)にスクリーンショットボタンがあります 撮りたいタイミングでそのボタンを押します
Aペイントソフトを呼び出しCtrl+Vを押すとアラ不思議! さっきボタンを押したときの画像が出ます
Bお好きなようにリサイズしたり落書きをしたりしてお楽しみください 最後には必ず『保存』をお忘れなく!
 
面倒なポイントは1回1回ペイントを開いて保存しなければいけません SSボタンを何度か押しペイントを開いた場合は最後ボタンを押した時のSSが出ます。
 
☆綺麗に撮るコツ☆
 
 ・Alt+zでアイコンや文字が非表示になるのでスッキリします
 ・スクロールでアップぎみに撮るとハッキリ映ります
 ・集合写真の場合はセンターにいる人が撮影すると真正面になり統一感がでます
 
こんな感じでしょうか♪ ステキなSSが撮れたら伝言板の方へ投稿してくれると嬉しいです☆